ニヨムラノート

【FEif】剣聖縛りで白夜を攻略

 2019/10/06 

  風花雪月の発売以前に、「ファイアーエムブレムif 白夜王国」を剣聖縛りで進めていたのですが、風花雪月が発売されて以降全く手を付けていませんでした。先日、風花雪月で全ルートクリアをしたので、攻略を再開しました。

 

 縛りのルールは以下の通りです。

・「侍」・「剣聖」以外は武器の装備不可能。

・「剣聖」以外の上級職は戦場に出れない。

 

 稼ぎに関しては、特にルールを設けませんでした。ユニットに「侍」の素養を持たせるための支援稼ぎをする必要あり、その過程で他の要素も上昇してしまうことが主な理由です。ただ積極的に行うことは面倒なのでしていません。

 

 以上の2つのルールで攻略を進めていましたが、9章の序盤が少しキツイくらいで、今のところ特別苦戦するような箇所はなかった気がします。

 

 子世代を除いてすべてのユニットを仲間にできたので、我が軍の状態を主戦力を中心に紹介したいと思います。

f:id:N_kanakaHB:20191006121731p:plain

 

主人公

 

 

f:id:N_kanakaHB:20191006132901j:plain

個人スキルが強い剣聖

 性格補正は忘れました。通常プレイでも剣を扱うことがほとんどなので、普段のプレイとの使い勝手はあまり変わらないと思います。

 侍・剣聖以外で取得できるスキルに関してですが、ユニットの個性の1つとなりうるので特に縛るようなことはしていません。というのも、剣聖に関して縛りの条件を強くすればするほど、単純にステータスの高いユニットばかり選出されてしまい味気ないからです。 ただマイキャッスルや名鑑でのスキル継承は面倒なので利用していません。

 

フェリシア

 

f:id:N_kanakaHB:20191006133105j:plain

最初から剣聖剣聖

 序盤から剣聖の補正を受けることができる非常に頼もしいユニットです。自身の魔防の高さから魔法を受けることができたり、「深層の令嬢」で男性ユニットを強化できるなど多彩な能力を持ちます。

 早期に剣の達人を習得できることや自身の速さの高さも重なって、サンダーソードを手に入れてからは、現状の自軍最強のアタッカー剣聖と言っても過言ではありません。 

 

アクア

f:id:N_kanakaHB:20191006133211j:plain

ゴリラ剣聖

  ステータスは耐久面を除けば高水準を保っています。その耐久に関しても白夜の霞刀を持たせれば敵の攻撃のほとんどをかわすことができるので誤魔化すことができます。

 また個人スキルのおかげで周囲のユニットのHPを回復させるヒーラーとしての役割も果たせます。

 縛りのルールでは武器をもたせなくとも役割を果たせる「歌姫」や「巫女」はクラスチェンジをする必要はありません。しかし、そもそもの目的が「全員が剣聖である絵面をみてみたい」というものなのでそれらのユニットもすべからく剣聖にしました。ただ、アクアに関しては、カップリング的にリョウマが仲間になるまで剣聖にできないので、それまでは歌姫としてプレイさせました。

 

サクラ

f:id:N_kanakaHB:20191006133302j:plain

個人スキルが強い侍その2

 回復手段が限られる状況で被ダメージを減らす効果を持つスキルは優秀です。現状のステータスではあまり強力なユニットではありませんが、サンダーソードが何本か手に入ったのちは主力となりえるポテンシャルがあるのではと感じています。

 

ツバキ

f:id:N_kanakaHB:20191006133800j:plain

固かった侍

 やっつけ負けしない攻撃力と高いHP守備を持つので、序盤は壁としての役割を果たせます。ただ、最近は防御の伸びが少し悪いように感じます、ヘタレてきたのかもしれません。

 剣聖にクラスチェンジできる後半は、剣聖の回避補正と個人スキル「完璧主義」の回避アップの効果で回避が大幅に上昇しますが、素のステータスの速さの低さから壁としては機能させることは難しそうです。

 

 

ヒノカ

f:id:N_kanakaHB:20191006133821j:plain

なんでもできる剣聖

 ステータスが全体的に高水準なので壁役としての役割を果たせます。この火力数値は、青銅の剣をもたせればやっつけ負けせず、銀の刀を持たせれば相手を葬ることには困らない丁度良い値に感じました。さらに、個人スキルで味方のパフもできるという器用なユニットです。

 

アサマ

f:id:N_kanakaHB:20191006134630j:plain

ダークホース枠剣聖

 正直戦闘ユニットとしてのアサマがここまで強いとは思いませんでした。

 

モズメ

f:id:N_kanakaHB:20191006133840j:plain

良成長侍

 活躍を期待して早々にヒナタとマリッジさせましたが、今のところは思ったより使い勝手はよくありません。このユニットに関しては後半になればなるほどステータスに磨きが増すので後半に期待です。

 

 

タクミ

f:id:N_kanakaHB:20191006133855j:plain

意外と弱い侍

 このユニットはそこまで強くないのが以外でした。やはり弓聖でこそ彼の真価が発揮されるのでしょうね。風神弓の効果によって森や川でも自由に行き来できるのは便利です。風神弓が本体。決してステータスが低いわけではないのですが、今一つなにか足りないといったところです。

 

リョウマ

 いつものです。

 

ミタマ

f:id:N_kanakaHB:20191006134649j:plain

ヒーラー剣聖その2 母親はカザハナ

 このユニットに関しては、個人スキルと、巫女の成長率が剣聖というクラスに適していないことから早期に回収に向かいました。

 通常プレイではほとんど使用しない「五・七・五」ですが、今回の縛りでは頻繁に使用します。また攻撃性能も父親譲りで扱いやすいユニットになっています。

 

マトイ

f:id:N_kanakaHB:20191006134708j:plain

壁にできる剣聖 母親はヒノカ


 母親と同じような役割を果たせます。父親や母親と一緒に行動させることが多いです。

 

シグレ

f:id:N_kanakaHB:20191006134729j:plain

ヒーラー剣聖その3 父親はリョウマ


 個人スキルによって味方を回復できる剣聖その3です。味方を回復させるのに自身の行動を消費する必要があるので他のヒーラー剣聖より使い勝手は悪いです。アタッカーとしての能力は十分にあります。

 

 ユニット紹介は以上です、ミーバースが廃止されたので、3DSはスクショを撮るのが面倒ですね。

 

 

 私のプレイングの問題かもしれませんが、回復手段が限られることから、何回か攻撃を受けても問題のないユニットを多く選出する必要があると感じました。

 故にタクミやモズメなど攻撃性能に秀るものの防御性能が今ひとつなユニットより、マトイやツバキのような壁役としての役割を果たせるユニットの方が評価が高くなる傾向があります。

 ただ剣聖になってからは回避に補正がかかるため、例え柔くとも回避壁として役割を果たせる可能性があるので、重要とされるステータスは変わるかもしれません。ゆえに、一応剣聖にできるユニットは全員を剣聖にしようとは考えてはいます。

 

 とにもかくにも、「全員が剣聖の絵面」が見たくて始めたので後半が楽しみです。ゆっくりと攻略していこうと思います。